【名古屋市】原付バイクの「ひったくり事件」発生中!既に30件以上も!同一犯の犯行か? | かんたん!べんり!情報便

【名古屋市】原付バイクの「ひったくり事件」発生中!既に30件以上も!同一犯の犯行か?

11月8日の夜、名古屋市内の路上で原付バイクに乗った男による「ひったくり」事件がおこりました。最近、同様の事件が多発しているとのことです。

被害者も多く出ているとのことです。

この事件、まとめてみました。

スポンサーリンク

事件の詳細

今年もあとわずかとなり、世の中もあわただしくなってきている今日この頃です。

年末になると色々な犯罪も増えてきますよね。

名古屋市内あちこちで、原付バイクのひったくり事件が起きました。

先ずは報道記事を見てみましょう。

8日夜、名古屋市内原付バイクに乗った男のひったくりが相次ぎ、警察は同一犯の可能性も含め調べています。

8日午後8時半頃、中村区竹橋町の路上で、67歳の女性が原付バイクに乗った男にかばんをひったくられそうになりました。そのおよそ40分後、1.6キロほど離れた路上で30歳の女性が手提げかばんをひったくられました。

いずれも被害者にケガはありませんでしたが、2つの事件の前に名古屋市中区でも女性がショルダーバッグをひったくられ、いずれも黒い原付バイクに乗った男による犯行でした。警察は同一犯の可能性も含め調べています。

出典:CBCテレビ

8日に名古屋市内で2件起こっていて、1人目の67歳の女性は取られていませんが2人目の30歳の女性は手提げかばんを取られました。

以前にも名古屋市内で同様の事件が起こっているとのことでした。

追記:12月10日  また事件が発生しました。

9日夜から10日未明にかけ、名古屋市中区でバイクに乗った男によるひったくりが2件あり、警察が同一犯の可能性もあるとみて捜査しています。

9日午後7時半すぎ、名古屋市中区千代田三丁目の路上で女性(21)が歩いていたところ、後ろから近づいてきたグレーのスクーターに乗った男に、携帯電話などが入った手提げかばんをひったくられました。

男はグレーの上着にフルフェイスのヘルメットを被っていたということです。

また、北におよそ800m離れた千代田5丁目の路上でも、10日午前2時前、会社員の男性(30)が後ろから近付いてきたスポーツタイプのバイクに乗った男に、現金およそ6000円などが入ったトートバッグをひったくられました。

8日夜には中区や中村区でバイクに乗った男によるひったくりが未遂を含め3件相次いでいて、警察が関連を調べています。

出典:東海テレビ

皆さん、注意されてください。

追記:12月13日)「ひったくり」12月に7件発生中

(イメージ図)

また「ひったくり」事件の続報です。

12日の午後10時過ぎ、名古屋市昭和区御器所2丁目の路上自転車に乗っていた女性(30歳)が後ろから走ってきた原付バイクの男に、前のカゴに入れていた現金2万円の入ったバックをひったくられました。

幸いにも女性に怪我はなかったそうです。

もう今月12月にはいって7件も犯行が続いています。

早く逮捕されるといいですね。

本当に名古屋市内の方はご注意ください。

(以上:12月13日追記)

12月で9件目の「ひったくり」発生!(追記12月14日)

出典:東海テレビ

名古屋市内でまた「ひったくり」事件が続発です。

13日午後10時ごろ、名古屋市千種区城山新町1丁目で自転車を押しながら歩いて帰宅していた会社員の女性(22)が、後ろからきた原付バイクの男に前かごにあったリュックサックをひったくられました。

出典:東海テレビ

被害の女性は現金1万円の入ったリックサックを盗まれました。

幸い怪我は無かったそうです。よかったですね。

出典:東海テレビ

ひったくり」の犯人は「黒っぽいヘルメット」「黒っぽい原付バイク」だったそうです。

今までの事件では「グレーのスクーター」「スポーツタイプのバイク」との目撃情報もありました。

もしかしたら、同一犯が違うバイクを使って犯行を続けているのかもしれませんね。

「黒いヘルメット」を被っていたそうですが、フルフェイスのヘルメットだと思われます。

早く捕まえてくれると安心ですね。

名古屋市内の方はお気を付けください。

(以上:12月14日追記)

(追記:平成31年1月1日)ひったくり事件発生中!

去年の12月ころから名古屋市内で発生しているバイクを使ったひったくり事件が後絶ちません。

また、事件がおこりました。

報道をみてみます。

31日夜、名古屋市内で帰宅途中の女性が狙われるひったくり事件が2件相次ぎました。

31日午後8時半ごろ、名古屋市熱田区新尾頭3丁目の路上で、歩いて帰宅途中の会社員の女性(25)がバイクの男にすれ違いざまに現金2万円などが入った手提げかばんをひったくられました。

逃げた男は黒っぽいバイクに乗り黒色のフルフェイスのヘルメットを被っていたということです。

また、午後10時ごろ西区新道一丁目の路上で、自転車で帰宅途中の専門学生の女性(30)が後ろから近付いてきたバイクの男に前かごに入れてあった現金1万円などが入った手提げかばんをひったくられました。

逃げた男は茶髪姿でヘルメットを被っておらず、迷彩柄の上着を着ていたということです。

いずれも女性にケガはありませんでした。

出典:東海テレビ

名古屋市内ではすでに未遂も含めると30件以上の事件が起こっているそうです。

早く、犯人を捕まえてほしいですよね。

夜道を歩くときは十分に気を付けて歩きましょう。

(以上、平成31年1月1日に追記)

(暗い道・自転車の前カゴに荷物)が事件の共通点!

昨年から続発しているバイクを使った「ひったくり事件」、まだ犯人が捕まりません。

1月10日夜7時ころから約1時間くらいの間に3件も発生しました。

①北区志賀町4丁目の路上で、自転車に乗っていた会社員の女性(54歳)が手提げバック

②西区城西町1丁目の路上で、病院職員の女性(36歳)がショルダーバッグ

③北区八龍町路上で、女子中学生(13歳)がテキストが入っていたバック

を取られています。

被害者の共通点として、「暗い道」「自転車の前カゴに荷物」があげられると、警察も注意を呼び掛けています。

出典:CHUKYO TV NEWS

やはり女性がターゲットになっているようですね。

名古屋の事件発生数のグラフでも昨年11月から1月までの3か月が特に多くなっています。

早く犯人が捕まってほしいですね。

(以上追記しました:平成31年1月13日)

犯人は誰?すでに60件 発生中!!(追記:平成31年1月22日)

名古屋市内のバイクのひったくり事件がすでに60件をこえるそうです。

報道からです。

出典:CBCテレビ

この女子大生は、名古屋市千種区吹上の路上で2万5千円の被害だそうです。

また他にも2件発生しています。

警察もいろいろ調べているのでしょうが、早く犯人を割り出してほしいと名古屋市内の方は思っていますよね。

(以上追記しました。平成31年1月22日)

スポンサーリンク

犯人は同一犯かも?

事件が起こっているのはいずれも名古屋市内で、報道では中区、中村区竹橋町付近です。

犯人は「黒い原付バイク」を使用しているとのことです。

同様の事件が割と近い場所で起きています。

一番に考えられるのは「同一犯」ではないかという見方ですよね。

原付バイクの免許は16歳から取れますが、無免許で16歳以下の子でも十分に乗れますよね。

原付バイクも盗難車かもしれません。

まだ、犯人は捕まってはいません。

しかし、「ひったくり」は土地勘のある人が計画的に行う犯行のケースが多いそうです。

身近な人が犯人だったということも十分にありえますね。

皆さんも気を付けましょう。

新しい情報が分かり次第更新します。

事件現場は?

◎中区周辺地図になります。

◎中村区竹橋町付近の地図になります。

原付バイクですから、割と行動範囲も広がるかもしれませんね。

追記:9日から10日にかけて中区千代田で2件事件が起こっています。

スポンサーリンク

「ひったくり」は計画的な犯行が多い

ひったくり」は計画的な犯行だそうです。

ではその傾向や予防についてまとめてみました。

傾向①被害者の多くは女性(特に中年女性)が多い。・・ひったくり犯は、非力な女性を狙います。中年女性が多いのは多額のお金をもっている可能性が高いからとのことです。

傾向②一方通行の細い道がひったくりやすいので注意。

傾向③高級住宅街、繁華街、スーパーの駐輪場などのお金持ちが多くいるところや、お金をもっている可能性があるところでも起こりやすい。

傾向④特にバイク(自転車)に乗った2人組の場合が多い。追い越しざまに後ろに乗った方が女性のバックや自転車のカゴに入れてあるバックを取る。

傾向⑤特に夕方から夜が多い。

次に予防です。

予防①バックなどは道路から反対側に持つ。

予防②ショルダーバッグは斜めに掛けこれも道路から反対側にする。

予防③自転車のカゴには「ひったくり防止ネット」をつける。

予防④できるだけ1人で歩かない

予防⑤携帯電話で話しながら歩かない。(隙があるので狙われやすくなるそうです)

予防⑥お酒に酔っている状態も狙われやすいので特に注意する。

それから今回の事件のように原付バイクを使用している場合は、犯人はフルフェイスのヘルメットをかぶっているケースが多いとのことです。

ですからフルフェイスのヘルメットの原付バイクを見かけたら注意することも大事なことかもしれませんね。

新しい情報が分かり次第更新します。

追記:犯人はやはりフルフェイスのヘルメットを被っていました。(12月10日)

グレーのスクーター

スポーツタイプのバイク

などの目撃情報もあり、同一犯人が違うバイクでひったくりをしているのか、または違う犯人なのか、もしかしたらグループでやっているかもしれませんね。

名古屋市内の皆さん、お気を付けください。

ネットの反応

「年の瀬はひったくりやら強盗やらが増えますね。
気をつけましょう。」

「貴重品は、服の内側へ!
盗られても困らないものはバッグに、ですね。
幸いコートやジャンバーなど上着を着て歩く寒さだから。
ペイペイとかスマホ決済してる人は上着の内ポケットが最強かも。
手にもってて、かっさらわれたら真っ青な年末年始に。」

「私の妻も10年以上前の被害者です。ずっと引きずりこのあとずっと背負い生きてくと思います。
どんなことあっても許せない。その時にそばにいれず、何もできなかった自分が悔しいです。」

「ひったくり犯は悪いが、取られる方も歩きスマホとかして警戒心が無い人が多い。
年末年始はこういう輩が増えるので、注意して歩きましょう。」

「他人は、どうなっても、自分さえ良ければ満足している犯人。
防犯カメラが、犯人を追いかけているから、いつかは、犯人は逮捕されると思う!」

「バッグをひったくられた弾みに転倒しケガする
事件が増える時期ですね、バッグはできるだけ
車道側に持たないようにしましょう。
バイク好きな自分としては、こういう事件を
起こす為にバイクを使うのは許せない!
ただでさえバイク人口が減っているのに、
たちの悪い珍走団のせいでバイクのイメージが
悪くなり、まともなバイク乗りまで白い目で
見られる。迷惑この上ない。」

以上

引用:ヤフー!ニュース

コメント(追記)

追い抜きザマにひったくられると言うことは、バイクと犯人の後姿を見ているはずですね
現場で被害者から情報を収集する担当の刑事や機動捜査の人に、バイクのブレーキランプやウインカーナンバーの位置と後姿の写真を乗せたリストを携帯して、聞き込んで 車種の特定とかできませんかね
できればその結果を ばんかけするすべての警官に配るぐらいがいいね
ひったくりのその都度バイクが違うならそれはそれで、犯人とバイクの環境のヒントになるし、車種が決っているなら、ばん掛けの目安になるし

引用:ヤフー!ニュース

「ひったくり」なんて軽犯罪っぽい表現じゃなくて、凶悪な「強盗事件」として報道して欲しいね。
現金もそうだけど、カードとか免許証の紛失って社会人にとってかなりダメージ大きい。

引用:ヤフー!ニュース

(以上追記しました:1月13日)

コメント(追記:平成31年1月22日)

重体者か死者がでないと本気で動かないのが警察。
街角や店舗の防犯カメラやタクシーのドラレコでしか捜査しない。

引用:ヤフー!ニュース

私は毎日自転車で朝早かったり夜に通勤をしていますが警察官が巡回している姿を見た事が無い。これでは犯人捕まらないよ。

引用:ヤフー!ニュース

簡単に取られる上に捕まらないから、こんなに簡単にカネが手に入るならと、マネしてやってるヤツも出てきてると思う。おとり捜査でもして、まず捕まえないと。

引用:ヤフー!ニュース

(以上:追記しました。平成31年1月22日)

スポンサーリンク

■こちらも読まれています

井野山修平容疑者の顔画像は?高校教師が少女にみだらな行為で逮捕!車に連れ込み犯行!【石川県金沢市】
石川県金沢市の高校教師・井野山修平容疑者(25歳)が昨年11月に、10代の少女に車の中でみだらな行為をしたとして警察に逮捕されました。容疑者...
田中領容疑者の顔画像は?ネットで違法薬物販売を装い代金を騙し取り逮捕!なんと被害者200人超!
インターネットで禁止薬物の販売を装いその代金を騙し取ったとして田中領(たなかりょう)容疑者(27歳)が警察に逮捕される事件が起きました。何と...
大江精誉容疑者の顔画像は?女性を抱き上げ性的暴行!サカイ引越センター社員の驚きの犯行【東京都】
東京・世田谷区の路上で1月17日午前2時20分頃自転車で帰宅中の女性を呼び止め、体を抱き上げて顔を殴り性的暴行を加えたとして、引越し大手「サ...
高橋昇容疑者の顔画像は?引越し会社が処分依頼品を転売!ネットで不正発覚、社長ら逮捕【愛知県】
愛知県の引越し会社の社長・高橋昇(たかはしのぼる)容疑者(44歳)らが、昨年6月に依頼者から不用品として処分を依頼された物を転売したとして警...
相馬一仁容疑者の顔画像は?医師が電車で女子高生の胸を触る!東大医学部付属病院の医師の動機とは?【東京都】
東京大学医学部付属病院の医師・相馬一仁(そうまかずひと)容疑者(38歳〉がJR山手線の車内で女子高生の胸を触るなどをした疑いで現行犯逮捕され...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする