塚田多笑容疑者の顔画像は?保険金詐欺で逮捕!水上バイクから転倒し後遺障害?【高知県高松市】 | かんたん!べんり!情報便

塚田多笑容疑者の顔画像は?保険金詐欺で逮捕!水上バイクから転倒し後遺障害?【高知県高松市】

高知県高松市の塚田多笑(つかだたえ)容疑者(25歳)が、2016年8月に水上バイクの後部座席から転倒した事故で歩けないなどの後遺障害を負ったと装い保険金を騙し取ったとして警察に逮捕されました。保険金詐欺容疑のこの事件の詳細をまとめました。

スポンサーリンク

事件の詳細

毎日の生活のなかに潜む災害や危険に備えほとんどの方が何かしらの保険に加入しているのではないでしょうか。

一番身近なものは、自動車保険や生命保険などですよね。

万が一の場合に自分を守ってくれるものですよね。事故に遭ったり、病気やケガの時に皆さんも保険金を請求し、保険金(お金)がもらえます。

そんな保険金を騙し取ったとして高知県高松市の塚田多笑容疑者が逮捕されています。

先ずは報道をみてみます。

水上バイクから落ちた事故で「歩けなくなった」とうその診断書を提出し、保険金をだまし取ったとして、高松地検特別刑事部は18日、高松市に住む無職塚田多笑(たえ)容疑者(25)を詐欺の疑いで逮捕した。地検などが事故について調べていたところ、塚田容疑者が歩いているのを確認したという。地検は塚田容疑者の認否を明らかにしていない。

地検によると、2016年8月、三豊市沖で乗っていた水上バイクの後部座席から転落。17年3月、この事故で立ったり歩いたりすることができない後遺障害を負ったと装い、医師にうその診断書を作らせたうえ、バイクの所有者が契約していた損害保険会社に提出し、531万円をだまし取った疑いがある。

地検や坂出海上保安署が、事故時のバイクの操縦者を塚田容疑者に対する業務上過失致傷の疑いで捜査していたが、その過程で塚田容疑者が歩いていることが分かったという。操縦者は不起訴処分になった。(福井万穂)

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

塚田多笑容疑者 顔画像とプロフィール

報道とネット上の情報をもとにして塚田多笑容疑者のプロフィールをまとめてみました。

塚田多笑容疑者の顔画像は公開されていません。

Facebookで同姓同名の画像もありましたが、報道等では公開されていませんのでここでは控えます

氏名:塚田多笑(つかだ・たえ)

年齢:25歳

住所:高知県高松市

職業:無職

容疑:保険金詐欺

その他、塚田多笑容疑者について調査した情報はこちらです。

■Facebook、Twitterなどのアカウントを調べてみました。同姓同名で住所まで同じものがありましたが、報道されていないこともありここでは公開を控えます。

■家族などの情報も公開されておりません。

新しい情報が分かり次第更新します。

保険金詐欺か?

塚田多笑容疑者は2016年の8月に三豊市沖で、乗っていた水上バイクの後部座席から転落して怪我をしてその後、後遺障害が残ったとして水上バイクの所有者が加入していた保険会社より保険金を531万円もらっていました。

出典:NHK NEWS WEB

塚田多笑容疑者の怪我をもとにする後遺障害が本当であれば事件でもなんでもありません。

しかし、この後遺障害が虚偽の申請であれば大問題ですよね。

報道によりますと、高松地検特別刑事部が所有者側の業務上過失致傷の疑いの捜査中に、歩けないはずの塚田多笑容疑者が歩いているところを目撃されてしまい、今回の逮捕につながったそうです。

所有者は不起訴となったとのことですが、高松地検特別刑事部は塚田多笑容疑者の容疑に対する認否を事件の捜査に影響するため明らかにしてはいないそうです。

本人の身体のことは本人にしか分かりませんので、医師による診断等で判断するしかありません。

医師に虚偽の診断書を書かせるとは驚きですし、診断書を作成した医師も何を考えていたのでしょうか。

この医師のついてはどうなるのでしょうか?

保険金詐欺を手伝っているのですから幇助者ですよね。

身から出た錆とはこのことでしょう。

塚田多笑容疑者が、実際に歩けるのならば虚偽であることは明らかでしょう。

保険金をできるだけ貰おうとした」ことに間違いはないのではないでしょうか。

保険会社は医師などの診断があれば、基本的には保険金は払いますので怪我等の後遺症などは実際は払いすぎているのかもしれませんね。

まさに性善説ですので、基本的には悪い人はいないはずなので払ってくれますよね。

ちゃんと調べればこのような詐欺まがいの事例はたくさんありそうですよね。

新しい情報が分かり次第更新します。

「保険金詐欺」の罰則は?

保険金詐欺」を調べてみました。

保険金目当てで保険に加入し、わざと事故を起こしたり架空の診断書をつくり保険金をだまし取ることです。

その罰則は詐欺罪となり「10年以下の懲役」となるそうです。

今回の塚田多笑容疑者も「架空の診断書」で保険金をだまし取るという部分に当てはまりそうですね。

あくまでも現時点では容疑ですが・・・。

ネットの反応

地検よくやった!
陸の車の事故でもそうだけど、明らかに痛くない人が通院を粘って保険金を貰おうとしていたりするからなあ。逆に肋骨骨折していて痛すぎるだろうって方が通院を「痛いけど固定しようにもできないし」と数回して終わりの場合もある。後者の場合、数万円しか貰ってなくて、前者の場合は180日いっぱい使おうとして何十万も請求したり、また打撲程度なのに後遺障害を請求しようとしてたりする。
ほんと矛盾してる変な怪我人っているんだよね。
みんな高い保険料を払ってるのに、一部の人の矛盾した請求で全体の保険料が高くなるんだから腹立つよ。
悪い今回のような人を捕まえてくれてスッキリした。

引用:ヤフー!ニュース

名前は無難な方が良いな。こうなると親の責任も考えてしまう。親の育て方、考え方が影響していると邪推してしまう。キラキラというわけでもないが、変な名前に思えるから不思議。それにしても25歳ぐらいで保険金詐欺を考えるとは。

引用:ヤフー!ニュース

虚偽の診断書を書いた医師はお咎め無しですか‥周囲の住民の為にも腕が悪い医師は実名で報道して欲しいものですけどね。

引用:ヤフー!ニュース

交通事故のむち打ちで自賠責満額まで通院して後はピタッと行かなくなる人いるけど、それもだいぶ怪しいと思う。

引用:ヤフー!ニュース

保険会社の者ですが、この手の詐欺請求が多くて本当に困ります。日本人はいつからこんなに落ちぶれたのでしょう。

引用:ヤフー!ニュース

スポンサーリンク

■こちらも読まれています

井野山修平容疑者の顔画像は?高校教師が少女にみだらな行為で逮捕!車に連れ込み犯行!【石川県金沢市】
石川県金沢市の高校教師・井野山修平容疑者(25歳)が昨年11月に、10代の少女に車の中でみだらな行為をしたとして警察に逮捕されました。容疑者...
田中領容疑者の顔画像は?ネットで違法薬物販売を装い代金を騙し取り逮捕!なんと被害者200人超!
インターネットで禁止薬物の販売を装いその代金を騙し取ったとして田中領(たなかりょう)容疑者(27歳)が警察に逮捕される事件が起きました。何と...
大江精誉容疑者の顔画像は?女性を抱き上げ性的暴行!サカイ引越センター社員の驚きの犯行【東京都】
東京・世田谷区の路上で1月17日午前2時20分頃自転車で帰宅中の女性を呼び止め、体を抱き上げて顔を殴り性的暴行を加えたとして、引越し大手「サ...
高橋昇容疑者の顔画像は?引越し会社が処分依頼品を転売!ネットで不正発覚、社長ら逮捕【愛知県】
愛知県の引越し会社の社長・高橋昇(たかはしのぼる)容疑者(44歳)らが、昨年6月に依頼者から不用品として処分を依頼された物を転売したとして警...
相馬一仁容疑者の顔画像は?医師が電車で女子高生の胸を触る!東大医学部付属病院の医師の動機とは?【東京都】
東京大学医学部付属病院の医師・相馬一仁(そうまかずひと)容疑者(38歳〉がJR山手線の車内で女子高生の胸を触るなどをした疑いで現行犯逮捕され...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする