中村徹容疑者 顔画像は?熊本大学准教授が温泉で女児を盗撮!撮影の動機と手口は?【大阪市】 | かんたん!べんり!情報便

中村徹容疑者 顔画像は?熊本大学准教授が温泉で女児を盗撮!撮影の動機と手口は?【大阪市】

大阪市内の温泉施設で熊本大学の准教授・中村徹(なかむらとおる)容疑者(42歳)女児を盗撮したとして逮捕されました。中村容疑者の犯行の動機と盗撮の手口などの詳細をまとめました。

スポンサーリンク

事件の詳細

最近、児童の裸などを盗撮する事件が頻繁に起こっており、たくさんの逮捕者が毎日のようにニュースで報道されています。

また、盗撮事件がおこりました。大阪市内の温泉施設での事件です。

熊本大学の准教授・中村徹容疑者が逮捕されました。

先ずは報道記事を見てみましょう。

大阪府警浪速署は19日、大阪市の温泉施設で女児を盗撮したとして、府迷惑防止条例違反などの疑いで熊本大大学院先端科学研究部の中村徹准教授(42)=神奈川県鎌倉市=を書類送検した。「小さい子が好きだった。2012年から(同じ施設で)100人以上盗撮した」と供述している。

 送検容疑は今年7月16日午前11時20分ごろ、大阪市浪速区の温泉施設「スパワールド世界の大温泉」の男子更衣室で、父親に連れられた女児の裸をスマートフォンで盗撮し、昨年9月17日午後2時半ごろにも、同じ場所で別の女児の裸を撮影して児童ポルノを製造した疑い。

出典:KYODO

中村准教授はその後釈放されましたが、警察が調べたところ、自宅や大学の研究室から押収したパソコンから裸の女の子の画像が多数見つかったということです。

警察によりますと、中村准教授は6年ほど前から盗撮のためにこの施設に通っていたということで「これまでに100回くらいやった」と供述しているということです。

警察は、このうちあわせて2件の盗撮を裏付け、児童ポルノ禁止法違反などの疑いで、すべての書類を検察庁に送りました。

熊本大学の原田信志学長は「被害者ならびに皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。社会に与える影響の大きさを深く認識し、厳正に対応します」とコメントしています。

出典:NHK NEWS WEB

(追記:12月22日)中村徹容疑者「ベストな年齢は10歳ぐらいの女の子」‼

追記します。

また新たな報道が確認できました。

スパワールドは1997年にオープンした、8階建ての温泉のテーマパーク。古代ローマ風呂やバリなど、ヨーロッパとアジアをイメージしたフロアに分かれ、10以上の浴場の他、サウナやスポーツジム、フードゾーン、ホテルなどが備わっている。休日ともなると館内は大勢の客でごった返し、大阪で知らない人はいないほどの人気施設だ。

「(中村容疑者は)6年前の5月上旬、大阪へ出張した際、たまたまスパワールドを利用したそうや。男性用の大浴場に入ったら、お父さんと一緒に入浴している小さい女の子がいた。その時は“チラ見”するだけやったんやが、『こんなに親子連れが多いのか。これはいける』と興奮し、“主戦場”に決めたようや。なんぼ相手が小さいいうてもお父さんが一緒やから、スマホを構えたらバレるんで、ポケットに入れて撮影しとった。熊本の自宅と大学院の研究室をガサ入れしたら、出るわ出るわ、パソコンの中から女児の裸を撮影した動画がぎょうさん出てきた」(捜査事情通)

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

■有給休暇を取ってまで…

調べに対し、「ロリコンです。小さい子が好きだった。(同施設で)100回以上盗撮した」と供述しているという。

「女児を盗撮するために、わざわざ熊本から大阪まで年に15~20回出て来とった。初めの頃は出張もあったが、最後の方は有給休暇を取り、そのためだけに来とった。『ベストな年齢は10歳ぐらいの女の子』と言うとったから、ちょうど胸が膨らみ始めた女児を狙っとったんやろう。ただ、他に被害届が出ているわけやないし、被害者を特定でけへん。ポケットに入れて撮影しとったもんやから、ボケとる画像も多い。それでも鮮明度の高い動画も見つかったので、迷惑防止条例違反とは別に、児童ポルノ製造容疑でも送検した」(前出の捜査事情通)

中村容疑者は独身で14年、九州大学大学院から熊本大学大学院に移り、専門は非線形偏微分方程式論。

大学側は7月18日の時点で逮捕事実を把握しながら、「動向や本人の事情聴取が終わってからの処分になる」(広報戦略室)とのんびりしたもの。

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

記事の内容は捜査事情通のコメントのようです。

中村徹容疑者のこれまでの犯罪の経過がわかりますね。

ベストな年齢は10歳ぐらいの女の子」とのこと、本当に怖いですよね。

(以上追記しました)

スポンサーリンク

中村徹容疑者 顔画像とプロフィール

報道やネット上の情報をもとにして中村徹容疑者のプロフィールをまとめてみました。

中村容疑者の顔画像は現時点では公開されていません。

名前:中村徹(なかむら・とおる)

年齢:42歳

住所:神奈川県鎌倉市

職業:大学准教授

勤務先:熊本大学・大学院先端科学研究部

容疑:大阪府迷惑防止条例違反などの疑い

その他、中村徹容疑者について調査した情報はこちらです。

■Facebook、Twitter等のアカウントについて調べましたが、同姓同名も多く中村容疑者の物と特定できませんでした。

■家族の情報も現時点では情報が少なく確認できませんでした。

新しい情報が分かり次第更新します。

事件の場所は

中村徹容疑者が逮捕、送検された事件は大阪市浪速区の「スパワールド世界の大温泉」で盗撮した事件です。

その施設の所在地は大阪市浪速区恵美須東3丁目4-24です。

周辺地図です。

スポンサーリンク

盗撮の動機と手口は

中村容疑者の盗撮の動機は何だったのでしょうか。

中村徹容疑者は「スパワールド世界の温泉」で2012年ころより、女児を100人以上盗撮していたそうです。盗撮のためにこの施設に通っていました。

自宅や大学の中村徹容疑者のパソコンから多数の児童のわいせつ画像が押収されているそうです。

動機は容疑者の言葉に凝縮されていました。

小さい子供が好きだった」これが全てですね。

どのような趣味嗜好をもっていようが自分の中だけでとどめておけばそれ自体は問題ないと思います。

ですが、その趣味思考を他人に特に小さな子供に対してぶつけたのは本当に良くないことだと思います。

そして、中村容疑者のの盗撮の手口は「スマートフォン」を使っていたとのことです。

色々な場所でスマートフォンを手にした人たちを目にしますが、温泉施設のなかでスマートフォンを持って子供の周りをうろうろしている「おじさん」はかえって目立ちそうですが、ずっとばれなかったのでしょうね。

やはり、どんなところでも大人は(特に親は)子供を注意してみておかないといけないのかもしれませんね。

本当に怖い世の中です。

(追記:12月20日)動機は「ロリコン」だった!

中村徹容疑者の新しい報道が確認できました。

出典:MBS

なんと、中村徹容疑者が「自分はロリコンだと自覚していた」と話しているとのことです。

また、事件現場である「スパワールド世界の大温泉」の映像もありました。

本当に大きな温泉施設みたいですね、わざわざ盗撮するために通っていたのですよね。

(以上:追記)

迷惑防止条例違反とは

先ずは「迷惑防止条例違反」とはどのようなものなのでしょうか。

迷惑防止条例(めいわくぼうしじょうれい)とは、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等を防止し、もって住民生活の平穏を保持することを目的とする、日本の条例の総称である。

出典:Wikipedia

迷惑防止条例」に該当する行為は、ダフ屋行為・痴漢行為・つきまとい行為・ピンクビラ配布行為・押し売り行為・暴力行為・盗撮行為・のぞき行為・客引き行為・スカウト行為・悪臭行為などとなるそうです。

中村徹容疑者はこの中の盗撮行為をしてしまいました。

童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いです。この法律はとても厳しく児童のわいせつ写真などを持っているだけでも処罰されしまうほどです。

製造」に対する罰則は「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金」となります。

中村容疑者の刑が確定しているわけではありませんので、あくまで参考となります。

これは児童をこのような犯罪から守るために厳しいものになっているそうです。

少しでも犯罪が減るといいのですが。

熊本大学の所在地は

中村徹容疑者が勤める国立熊本大学の取材地は熊本県熊本市中央区黒髪2丁目39番1号です。

熊本大学の周辺地図になります。

ネットの反応

現時点ではコメントが確認できませんでした。

確認でき次第更新します。

(追記:コメントが確認できました。)

書類送検てことは起訴する気がないてことね。熊大の准教授、名前も出て社会的制裁受けてるし、これ以上は気の毒。身分があるから、今回は勘弁してやるってか?書類送検は性犯罪をもみ消すためのプロセスやからw

引用:ヤフー!ニュース

最近一番よく使われるのは、メガネ型の盗撮器。黒縁だけど耳掛けから伸びるフレームに多少ボリュームのあるのが特徴。
撮りながら移動しているのが殆どな犯罪なので、見つけ次第、現行犯で顔面を砕いてやって下さい。メガネ型盗撮器でのストーキング犯罪にもお気をつけを。民間、素行調査業者の使用は逮捕案件です。

引用:ヤフー!ニュース

女児を男湯に入れるのは禁止した方が良いかもね。

引用:ヤフー!ニュース

鎌倉に住んでいる熊本大の先生が大阪で盗撮するとは意外と思われるけど、自分と関係ない場所での犯行というのは案外よくあると思う。

引用:ヤフー!ニュース

こういう事件のせいで、温泉施設で女児が入ってると、悪気がなくても普通に見ることも出来ない。
昔は普通に声もかけたもんだけど、今はそんなことしたら何があるか分からない。
気を遣い過ぎて、お父さんも大変ですよね。

引用:ヤフー!ニュース

小学生でも幼児でも、どうして連れていったんだろうと思います。
親の危機意識の低さに驚きます。

引用:ヤフー!ニュース

(以上:追記しました)

さいごに

大学の准教授が起こした児童の盗撮事件でした。

このような事件を減らすためのいい方法はないのでしょうか。

新しい情報が分かり次第更新します。

スポンサーリンク

■こちらも読まれています

串カツ田中【神奈川県4店舗】女子更衣室に監視カメラ!着替えの映像がネットに流出!
神奈川県内の居酒屋チェーン「串カツ田中」で従業員更衣室に監視カメラが仕掛けられ、その映像がネットに流出していることが発覚し22日より営業を停...
西慶祐容疑者 顔画像?中学教師が酒気帯び運転で現行犯逮捕!【鹿児島市】
今年の12月16日未明鹿児島県鹿児島市内の県道で公立中学校教師が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。 逮捕されたのは、西慶祐(に...
大和良彰容疑者 顔画像?大阪府警職員が酒気帯び運転で人身事故!歩行者が転倒【大阪府太子町】
今月12月16日大阪府太子町の府道で飲酒していた状態で運転中に、道路を歩いていた男性を転倒させ怪我をさせた容疑で大阪府警の職員が...
【名古屋市】原付バイクの「ひったくり事件」発生中!既に30件以上も!同一犯の犯行か?
11月8日の夜、名古屋市内の路上で原付バイクに乗った男による「ひったくり」事件がおこりました。最近、同様の事件が多発しているとのことです。 ...
宝示戸亮二(ほうじとりょうじ)容疑者の顔画像は?ピアニストがコンビニで公然わいせつ!!女性店員も驚愕!!
ピアニスト・宝示戸亮二(ほうじとりょうじ)容疑者(59歳)が、コンビニエンスストアの中で女性店員にたいして下半身を露出した疑いで逮捕されまし...
佐々木大治容疑者 顔画像?「交通の神様」宗像大社の神職が酒気帯び運転!【福岡県宗像市】
世界遺産「交通の神様」宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)が今月12月7日に、酒気帯び運転で逮捕されました。逮捕されたのは佐々木大治(ささきだいじ)...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする