佐々木大治容疑者 顔画像?「交通の神様」宗像大社の神職が酒気帯び運転!【福岡県宗像市】 | かんたん!べんり!情報便

佐々木大治容疑者 顔画像?「交通の神様」宗像大社の神職が酒気帯び運転!【福岡県宗像市】

世界遺産「交通の神様宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)が今月12月7日に、酒気帯び運転で逮捕されました。逮捕されたのは佐々木大治(ささきだいじ)容疑者です。

宗像大社神職が起こした事件をまとめてみました。

スポンサーリンク

酒気帯び運転事件の詳細

出典:KBC

今年も師走になり毎日があわただしくなってきました。忘年会等でお酒を飲む機会が多い時期ですね。お酒が原因の事件も毎日のように報道されています。

そんな中、福岡でまた飲酒運転の事件が起こりました。

事件を起こしたのは。

出典:KBC

なんと「交通の神様」宗像大社の権禰宜の佐々木大治容疑者でした。

先ずは報道をみてみましょう。

福岡県警は17日、同県宗像市にある宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)だった佐々木大治容疑者(50)=同県遠賀町浅木2丁目=を酒気帯び運転の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

折尾署によると、佐々木容疑者は7日午後11時20分ごろ、酒に酔った状態で同県岡垣町内浦の道路で軽貨物自動車を運転した疑いがある。蛇行運転しているところを見た後続車の男性が110番通報。警察官が発見した時は側溝で脱輪した状態で、佐々木容疑者は運転席にいた。

宗像大社は、沖ノ島などが2017年に世界文化遺産登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成している。交通安全の神様としても多くの参拝客を集めている。

宗像大社によると、佐々木容疑者から8日早朝に「飲酒運転した。退職させてもらいます」と連絡があり、大社は8日付で懲戒解雇にした。佐々木容疑者は大社では総務課長を務めていた。葦津幹之権宮司は取材に「世界遺産に登録されて注目されている中、大変申し訳ない」と話した。

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

佐々木大治 顔画像とプロフィールは

報道やネット上の情報をもとにして佐々木大治容疑者のプロフィールをまとめてみました。

佐々木大治容疑者の顔の画像は現時点では公開されていません。

氏名:佐々木大治(ささきだいじ)

年齢:50歳

住所:福岡県遠賀町浅木2丁目

職業:元宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)

容疑:酒気帯び運転

その他、佐々木大治容疑者について調査した情報はこちらです。

◦フェイスブック、ツイッターなどのアカウントも調べましたが、本人の物と特定できませんでしたので公開は控えます。

◦家族の情報も現時点では情報も少なく確認できませんでした。

新しく確認できましたら更新します。

事件の場所は

佐々木大治容疑者が事故を起こした場所は福岡市岡垣町内浦の道路とのことです。

その付近の地図です。

現時点では町名までしか公開されていませんでした。

新たに公開が確認でき次第更新します。

「酒気帯び運転」で事故を起こして逮捕

佐々木容疑者は忘年会に出席した後に蛇行しながら運転していたのを目撃者から通報され、警察が見つけたときには、道路の側溝に脱輪させている状態だったとのことです。

佐々木容疑者が事故を起こした車です。

出典:テレビ西日本

目撃者が、警察に通報するほどの蛇行運転とはどんな運転でしょうか?

対向車や道路を歩いている歩行者に被害がなくてよかったですよね。

佐々木容疑者の呼気には基準値の3倍のアルコールが検出されたそうです。

酒気帯び運転」の現行犯逮捕ですね。

「酒気帯び運転」とは

酒気帯び運転」とは、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15ミリグラム以上検出される状態です。

佐々木容疑者は基準値の3倍のアルコール濃度だったそうです。

蛇行運転しますよね。

罰則は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となります。

これ程厳しい罰則がありますが、飲酒運転が一向に無くならないのは、「自分は大丈夫」と思っているのでしょうか?

最近の事件にもありましたが「ばれなければいい」という考えなのでしょうか?

自動車の運転は、簡単に人の命までも奪ってしまう危険なものです。

私たちも、本当に気を付けないといけませんよね。

スポンサーリンク

宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)とは

出典:KBC

神社の役職には宮司(ぐうじ)権宮司(ごんぐうじ)禰宜(ねぎ)権禰宜(ごんねぎ)があるそうです。

簡単にに分りやすく会社の役職に例えると、宮司は社長、権宮司は副社長、禰宜は部長、そして佐々木容疑者がしていた権禰宜は課長クラスの役職になるそうです。

「交通の神様」の大社の役職者が、軽率な行動でしたよね。

◦宗像大社の所在地は福岡県宗像市田島2331になります。

ネットの反応

現時点ではコメントガありませんでした。

確認でき次第更新します。

(追記:コメント)

「毎年、年初めに宗像まで交通安全のお参りに行ってだけど、こんなんじゃもう行かれんやんか」

「神の名を騙る不届き者。
所詮宗教もビジネスの一種ですから、結局人間のやることなのでしょう。」

「御利益、無くなるから止めてよ。そもそも、酒を飲んで何故運転する?この歳で、分からんのかな?多分、いつもしてたんでしょうね。」

「交通安全の神社で、しかも昨年世界遺産に登録されたばかりだろ!」

「また福岡かよ!?」

「飲んだら本当に多いですね。注意している方も大勢いるでしょうが一部の無自覚者が事故を起こしてます。兎に角、被害者が出ない事を切に願うばかりです。」

「飲んだら交通安全の祈願では有名な神社です。福岡県内ではここのシールを貼った自動車をとてもよく見かけます。」

「酒気帯び運転」交通安全で 宣伝してるところが なんでこんなミスを犯したのでしょうかね 本当に交通安全を願って お祈りしているのでしょうか皆さん本 考えることが多いんじゃないですか お祈りしても お金集めの商売ですね
宗像大社は信用置けない 神社と宣伝しましたね」

「人身事故を起こさなかったのは
神様が守ってくれたのかもしれない。」

以上

引用:ヤフー!ニュース

おわりに

今回は「交通の神様」宗像大社の権禰宜をしていた佐々木容疑者の事件をまとめてみました。

飲酒運転はなくさないといけませんよね。

新しい情報が確認でき次第更新します。

スポンサーリンク

■こちらも読まれています

西慶祐容疑者 顔画像?中学教師が酒気帯び運転で現行犯逮捕!【鹿児島市】
今年の12月16日未明鹿児島県鹿児島市内の県道で公立中学校教師が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。 逮捕されたのは、西慶祐(に...
大和良彰容疑者 顔画像?大阪府警職員が酒気帯び運転で人身事故!歩行者が転倒【大阪府太子町】
今月12月16日大阪府太子町の府道で飲酒していた状態で運転中に、道路を歩いていた男性を転倒させ怪我をさせた容疑で大阪府警の職員が...
【名古屋市】原付バイクの「ひったくり事件」発生中!既に30件以上も!同一犯の犯行か?
11月8日の夜、名古屋市内の路上で原付バイクに乗った男による「ひったくり」事件がおこりました。最近、同様の事件が多発しているとのことです。 ...
雫川貴博容疑者の顔画像は?小学講師が女子高生を誘拐か!修学旅行の帰りでの犯行!動機は?
今月の26日大阪府内の女子高校生(17歳)を誘拐したとして兵庫県尼崎市の小学校講師・雫川貴博容疑者(41歳)を逮捕・送検しました。 女...
宝示戸亮二(ほうじとりょうじ)容疑者の顔画像は?ピアニストがコンビニで公然わいせつ!!女性店員も驚愕!!
ピアニスト・宝示戸亮二(ほうじとりょうじ)容疑者(59歳)が、コンビニエンスストアの中で女性店員にたいして下半身を露出した疑いで逮捕されまし...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする