婦警さんの似顔絵で強盗逮捕!三坂信政容疑者の顔画像は?お手柄の似顔絵とは! | かんたん!べんり!情報便

婦警さんの似顔絵で強盗逮捕!三坂信政容疑者の顔画像は?お手柄の似顔絵とは!

今月の12月3日札幌市厚別区のアパートに侵入し財布を盗もうとした上に住人の女性に怪我をさせたとして、近所に住む会社員の三坂信政容疑者(50歳)が逮捕されました。

その逮捕の決め手が似顔絵でした。

この容疑者の家族構成をはじめ、事件の詳細をまとめました。

スポンサーリンク

三坂信政容疑者の強盗致傷事件の詳細

住宅やアパートに金品を盗むために侵入する「空き巣」の被害は後を絶ちません。もう12月で年末ですのでお金欲しさに犯罪が多くなってくる時期ですよね。

札幌市厚別区のアパートで、アパートに侵入し金品を盗もうとした三坂信政容疑者が逮捕されました。

まずは報道された内容を見てみます。

強盗致傷などの疑いで逮捕されたのは、札幌市厚別区の会社員・三坂信政容疑者(50)です。

三坂容疑者は3日夕方、札幌市厚別区厚別北1条2丁目の共同住宅で1階の20代の女性宅に侵入し、財布を盗もうとした上、帰宅した女性をふり払って転倒させ、けがを負わせた疑いが持たれています。

当時、女性は隣の家に出かけていて、ドアのカギはかかっていませんでした。

物音に気付いて帰宅した女性に声を掛けられた三坂容疑者は「何でもないですよ」と、財布を置いて逃げたということです。

警察官が描いた似顔絵で三坂容疑者が捜査線上に浮上しました。

三坂容疑者は容疑を認めています。

出典:北海道ニュースUHB

スポンサーリンク

三坂信政容疑者 顔画像とプロフィール

現在、報道されている情報やネットでの情報をもとにして三坂信政容疑者のプロフィールをみていきます。

なお、現時点では三坂容疑者の顔画像は公開されていませんでした。

名前:三坂信政容(読み方:みさか・のぶまさ)

年齢:50歳

住所:札幌市厚別区

職業:会社員

容疑:強盗致傷

家族:不明(現時点)

その他、三坂信政容疑者について調査しました。

◎職場や家族に関してはまだ情報がありませんでした。

◎Face bookなどのアカウントも容疑者のものと特定できるものはありませんでした。

こちらに関しても新しい情報が分かり次第、更新していきます。

事件現場のアパートは?【札幌市厚別区】

三坂容疑者が侵入したアパートの場所はこちらです。

報道によると札幌市厚別区厚別北1条2丁目とのことです。

☆事件現場の周辺地図になります。

スポンサーリンク

三坂信政容疑者の強盗致傷とは?

三坂信政容疑者はアパートの1階の20代の女性の部屋に、その女性が鍵をかけずに隣に行っている隙に侵入し金品を物色中、物音に気付いた女性が部屋に戻ってきた際に、その女性に怪我をさせています。

その後、逃走したということです。

その女性も、隣に行くだけだからと鍵もしなかったのでしょう。

その様子を三坂信政容疑者が見ていたのでしょうね。すごいタイミングですよね。

女性の怪我についての報道がありませんでしたので、どれほどの怪我なのかはわかりませんが、早く治ってほしいと思います。

財布も盗らずに置いていったとのことですが、逃げるので精いっぱいだったのでしょう。

容疑は「強盗致傷罪の疑いとのことです。

まだ起訴もされていませんので、刑が確定すかどうかもわかりませんが、この罪ならば罰則は

強盗致死傷罪(ごうとうちししょうざい)は刑法240条で定められた罪。「強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」と規定されている。236条の強盗罪の加重類型である。未遂も処罰される(243条)。

出典:Wikipedia

ということでなかなか重い罪になります。

三坂信政容疑者の逮捕は婦警さんの「似顔絵」のお手柄

三坂信政容疑者が逮捕されるきっかけは、その被害女性か三坂容疑者の特徴を聞き取り似顔絵を描いた刑事1課の女性巡査長のお手柄でした。

なんと、その女性巡査長は北海道警冊本部での似顔絵講習会に参加し12月3日に戻ったばかりだったとのことです。

残念ながらその似顔絵も公開されていませんが、ぜひ三坂信政容疑者本人とその似顔絵を見比べてみたかったです。

三坂容疑者は近所に住んでいたこともあり、その似顔絵を見て心当たりがある人がいたことが早く逮捕につながったのでしょう。

皆さんも、家や、部屋を出るときには必ず鍵を閉めてください。

ネットの反応

「道警さん、最近は、窃盗が、頻繁に起きているようですね~
お巡りさんも、年末で忙しいところ、大変ですけど北海道
為にも、治安の良い、北海道でありますように、頑張れ⁈
(外国人)多いので・・・」

「これこそ警察官の鑑。こういった話ばかりだと何かあったら協力しようという気持ちになる。」

「講習や研修がこうも早く役立つとは
実のあるいい講習だったし巡査もよく自分のスキルにしたな
すばらしい」

「素晴らしい連携でプレーで地域の安全を取り戻した。今後の活躍を期待します。」

「児童買春素晴らしい!!元々絵が得意な方でも、見たことのない人相を証言だけ頼りに描くって大変。犯人逮捕に繋がるってすごいと思います。犯人が捕まってよかった!」

「児童買春大したもんです、この巡査長は一つ上の階級に上げて上げたらいいですね、何と言う階級かは知りませんが。

「凄い、素晴らしい。そんなにうまいこと行く事も有るんですね。きっとセンスもある警官なんでしょう。有難う御座いました。』

「講習受けていきなり成果が出たのは、本人はうれしいでしょうね。
やる気にもなるだろうし。」

「児童買春素晴らしい。
科学捜査や防犯カメラ全盛時代に
こんなアナログな方法が威力を発揮するとは。
しかも即実践で使って逮捕とは
まだまだ日本警察も捨てたもんじゃないな?」

「いわゆるモンタージュ写真より似顔絵の方が検挙率が高いって聞いた事がある。顔の特徴や雰囲気って言うのが大事なんですね。」

以上

引用:ヤフーニュース

とてもたくさんのコメントがありました。

おわりに

「似顔絵」で犯人逮捕につながりました。

最近は防犯カメラやドライブレコーダーのお手柄での事件解決がおおかったのですが、今回は人間の力もまだまだ負けていませんよというとこでしょうか。

また新しい情報が公開されましたら随時更新します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする