大和良彰容疑者 顔画像?大阪府警職員が酒気帯び運転で人身事故!歩行者が転倒【大阪府太子町】 | かんたん!べんり!情報便

大和良彰容疑者 顔画像?大阪府警職員が酒気帯び運転で人身事故!歩行者が転倒【大阪府太子町】

今月12月16日大阪府太子町の府道で飲酒していた状態で運転中に、道路を歩いていた男性を転倒させ怪我をさせた容疑で大阪府警の職員が現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、大和良彰(やまとよしあき)容疑者です。

この事件をまとめてみました。

スポンサーリンク

事件の詳細

師走になり世の中があわただしくなりました。

忘年会などお酒を飲む機会も多いですよね。お酒を飲んで心配なのが飲酒運転ではないでしょうか。例年今の時期飲酒運転での事故のニュースが多いですよね。

また飲酒運転の事故が起きてしまいました。

事故が起きたのが大阪府太子町で、なんと大阪府警の職員が逮捕されています。

では、報道からみてみます。

飲酒運転で人身事故を起こしたとして、大阪府警は16日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、大阪府警装備課の一般職員、大和良彰(やまと・よしあき)容疑者(44)=大阪府太子町春日=を現行犯逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は16日午前0時半ごろ、同町太子の府道で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転中、歩いていた男性(63)に車の左サイドミラーをぶつけて転倒させ、全治約2週間の軽傷を負わせたとしている。

府警監察室によると、大和容疑者は駅まで妻を迎えに行った帰りで、「自宅で約4時間酒を飲んだ駅まで近いのでばれないと思った」と供述している。現場は片側1車線で歩道と車道の区別がないという。

出典:産経新聞

スポンサーリンク

大和良彰容疑者 顔画像とプロフィール

報道やネット上の情報をもとにして大和良彰容疑者のプロフィールをまとめてみました。

大和良彰容疑者の顔画像は現時点では公開されていません。

名前:大和良彰(やまとよしあき)

年齢:44歳

住所:大阪府太子町春日

職業:大阪府警装備課職員

家族:妻

容疑:自動車運転処罰法違反(過失傷害)、道交法違反(酒気帯び運転)

その他、大和良彰容疑者について調査した情報はこちらです。

◎Facebook、Twitterなどのアカウントは大和良彰容疑者のものと特定できるものはありませんでした。

◎家族の情報については、「奥さんを迎え行った」とのことで奥さんはいるようですが子供さんの情報は報道にはありませんでした。

新しい情報が分かり次第更新します。

「過失傷害」と「酒気帯び運転」の容疑の詳細

大和良彰容疑者は自宅でお酒を飲んでいました。

自宅でですからどれだけ飲んでも問題はありません。体には悪いかもしれませんが。

でも自宅で4時間もお酒を飲んだ後に「奥さんを、駅まで迎えに行くため」に運転したのが間違いのもとでした。

奥さんを迎えに行った帰りに、道路を歩いていた男性(63歳)車のドアミラーで転倒させてしまう事故を起こしたのです。

狭い道だったとはいえ、男性が転倒するくらいですからスピードも出ていたのでしょう。

幸い男性の怪我は全治2週間程度の軽傷との報道でした。

大事に至らなくてほんとによかったと思います。

でも、大和容疑者は「駅までは近いのでばれないだろう」と供述していますし、奥さんも夫が飲酒運転をしていると知りながら同乗していたということになります。

全国で飲酒運転撲滅キャンペーンなどが行われている昨今、大阪府警の職員でありながらの飲酒運転と同乗していたその奥さんの認識不足は甚だしいものではないでしょうか・

酒気帯び運転」の罰則は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

また今回の奥さんのように運転者が「酒気帯び運転」としりつつ同乗した人の罰則は2年以内の懲役又は30万円以下の罰金となります。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですよね。

また過失傷害の罰則は30万円以下の罰金が当てはまりそうです。

まだ容疑者ですから刑罰が確定しているわけではありません。

でも、奥さんがタクシーで帰ってきていたらと思うと・・・・。

被害者の男性が本当にいい迷惑ですよね、伊日でも早くお怪我が治られるといいですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

「飲んだら被害を受けた方がお気の毒。
最近、警察官や医者が起こす事件の報道が多い気がする。
どちらも倫理観が問われる職種なだけに社会的信用度の高い職と言う社会通念が崩壊してきた。
どちらも肩書きや医師の場合は財力に胡座をかいて尊大になりやすい人が多いのが現実なんやと思うけど、その驕りが自身の足元を掬う事になるとこう言うニュースで襟を正する人がいる事を願う。」

「これって奥さんは逮捕されないの?
だって、駅に来た時はお酒ぷんぷんなんだから運転してはいけないって分かるのに運転させたでしょ。それと、駅まで近いなら歩いて帰ってくるべきではないの?足が悪いならタクシーという手もあったはずだよ。
大阪の警察は、コンビニのトイレに拳銃忘れてきたり、飲酒運転で人身事故起こしたり、きちっと気を引き締めて、責務を果たしてください。」

「公務員の風紀が乱れていますね。昨今これだけ酒酔いの事故や事件が起こっているのに、自分は気を付けなければって思わないんですかね。」

「酒気帯び運転」「バレないと思った」か?
警察がそれを言ったらあかんやろ。
もしかしたら管内で取り締まり地区が分かるからか?
ほんで警察官の飲酒運転が多いのか。」

「警察関係者が人身事故をおこしたら賠償金はどれだけ出すんだろ」

以上

引用:ヤフー!ニュース

おわりに

大阪府警の職員が奥さんと2人で起こした事件でした。

飲酒運転根絶はなかなか難しい問題ですね。

「ばれないだろう」という考えがとても甘いと思います、人の命までも簡単に奪う自動車の運転であることを再認識しないといけませんよね」。

新しい情報が分かり次第更新します。

スポンサーリンク

■こちらも読まれています

西慶祐容疑者 顔画像?中学教師が酒気帯び運転で現行犯逮捕!【鹿児島市】
今年の12月16日未明鹿児島県鹿児島市内の県道で公立中学校教師が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。 逮捕されたのは、西慶祐(に...
佐々木大治容疑者 顔画像?「交通の神様」宗像大社の神職が酒気帯び運転!【福岡県宗像市】
世界遺産「交通の神様」宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)が今月12月7日に、酒気帯び運転で逮捕されました。逮捕されたのは佐々木大治(ささきだいじ)...
雫川貴博容疑者の顔画像は?小学講師が女子高生を誘拐か!修学旅行の帰りでの犯行!動機は?
今月の26日大阪府内の女子高校生(17歳)を誘拐したとして兵庫県尼崎市の小学校講師・雫川貴博容疑者(41歳)を逮捕・送検しました。 女...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする